FC2ブログ
企業内診断士を経て、とうとう8月1日に独立します
短時間勝負
講義だけで暗記できたら、どんなに楽だろう。
ふとそんなことを考えてしまうことが自分にはあります。記憶力の弱さをひしひしと感じたまま、受験勉強以外の用事に煩わされここ数日満足に勉強できない日が続いていました。今年は、今日でで会社が終わったので明日から、どこか勉強に良さげなファミレスはないものかと車でさまようことにします。

前日までの学習時間データを見ると1時間以下の日が結構あります。うーむ・・・
今日も終電間際に帰宅予定ということもあって時間的にもきついものがあるので行きの電車の中で短時間勝負です。
早速、かばんからメモリボを取り出します。あれれ??
暗記カードの中に運営管理第1章しかありません・・・確か、第2章も入れたような!?これでは、勉強になりません。
あきらめようとおもい、メモリボをしまいかけましたが、ふとその第1章だけでも覚えておこうか・・・そんな気になりました。

明日から冬休みで電車には乗りませんが、忘れないうちに第2章もメモリボにインプットすることにします。

本日の学習時間
運営管理(暗記)40分
運営管理(まとめ)70分
スポンサーサイト



今日が28日だから・・・
2006年もあと4日。
今日の勉強時間は電車の中で20分程度。
今日は仕事で終電。
明日もたぶん終電。
自分のために残された日数は3日(72時間)
睡眠時間 6時間×3日=18時間
帰省時間 8時間
カウントダウン 3時間
食事 30分×3日×3食=4.5時間
風呂 30分×3日=1.5時間
散髪 2時間
帰省準備と大掃除 3時間

残された時間 32時間・・

今月100時間無理じゃん(゚д゚ )
まあ、現実的な線は75時間くらいでしょうか。

来月こそ100時間目指します!

そうそう、今月の学習時間ですが、
昨日まで54時間だったと思うのですが、
16~18日の学習時間を加算し忘れていて、
本当は27日時点で60時間でした。


今日の学習時間
財務会計20分
今月の勉強時間60時間
人助け?
今朝、駅まで歩く途中に交差点で人が倒れていました。
非常に寒かったし雨も降っていたので、大丈夫かなぁと思って
駆け寄っていき。

「大丈夫ですかー??」、
 無反応・・

「こんなところで寝ていたら風邪ひきますよー」
 無反応・・・

「どこか具合悪いんですかー」
 無反応・・・

(死んでるのかな・・?)

「今から救急車呼びますねー」
 「大丈夫です・・」

お?やっと反応しました。

もう一度「どこか具合が悪いのですかー」といいつつ
抱きかかえてみると、

酒臭い、しかも人相悪い・・

「もう朝なんでそろそろ起きてくださいね」と
最後に声を掛けて、その場を離れました。

(警察呼んで保護してもらったらよかったかな・・)

今日の学習時間
企業経営論(暗記)20分
財務会計論(復習)90分
運営管理(暗記)20分
12月累積:54時間






PDCAのC
人生何事もP(Plan)、D(Do)、C(Check)、A(ACtion)だと考えています。
みんなもそうだと思いますが、私もこの診断士受験において
PDCAサイクルで勉強を進めていくことを考えています。

しかしながら、私はこの2ヶ月、日々勉強時間の記録をつけており、PlanとDoは頑張ってきたつもりですが、Checkがおろそかになっていたことを否定できません。

ちょっと怖くなってCheckしてみました。つまりこの2ヶ月の学習時間/月を算出してみました。なぜなら、最近一ヶ月何時間学習したという話しをよく耳にするからです。だいたいみんな100時間を目標に頑張っている様子です。

気になる私の学習時間は・・・

11月:40時間(1週間ハワイ旅行で30日分)
12月:50時間(忘年会ラッシュで25日分)
でした(゚д゚ )

Oh My God・・

ただちにActionしなくては!!
2006年イベント終了
ようやく忘年会など今年のイベントがすべて終了しました。
残る1週間、くいのないように頑張ります!!

人的資源管理と労働法規関連のまとめを
ようやく終えて、これからばっちりといきたいところです。

今日の学習時間
企業経営理論(復習)60分
2006年イベント終了
ようやく忘年会など今年のイベントがすべて終了しました。
残る1週間、くいのないように頑張ります!!

人的資源管理と労働法規関連のまとめを
ようやく終えて、これからばっちりといきたいところです。

今日の学習時間
企業経営理論(復習)60分
スピード問題集終了
自分の弱い部分が予想通りでした。
組織論(人的資源管理)に弱点が集中しています。
組織論(人物名と理論の一致)に弱点が集中しています。

要対策です。

今日の学習時間
企業経営理論(問題集)40分
企業経営理論(まとめ)70分
やることの整理
今日はドンキでブラックボードを買いました(・∀・)
そのままですが、ホワイトボードの黒いやつです。
決して黒板じゃありません。

さっそく、
・未着手
・取組中
・完了
と書いて、付箋紙をペタペタ貼っていきました。

まあ、会社でやってることそのままなんですが、
ブラックボードってとこがちょっとカッコイイ(・∀・)

ITで効率化をはかるのもいいですが、
こういうアナログなやり方で効率をあげるのも
好きです。

もっとカッコイイ付箋紙探しに行ってきます!

今日の学習時間
企業経営理論(問題集)60分
財務会計論(問題集)30分←今からやります
企業経営理論(めもりぼ)30分←今からやります


ほんと眠い・・
ちょっと最近やばいです。
朝から晩まで眠すぎです。
会社の繁忙期、忘年会ラッシュを向かえ、
学習のペースをなるべく落とさないようにと
気ばかりあせって、勉強が手についてません。。。

朝晩の往復の電車での暗記モノも、すぐに居眠りしちゃいます(´・ω・`)

今も財務会計の計算問題を一問といてるだけでも、
明らかに自分の頭がまったく回っていないことを
ヒシヒシと感じました。

いったんどこかのタイミングで学習計画の見直しが
必要だと感じています。
とりあえず今日は寝ますzzz

本日の学習時間
企業経営論(問題集)15分
財務会計論(問題集)30分


生産管理される側の話
今日から運営管理の講義が始まりました。

僕は2ヶ月ほど工場で仕事をした経験があるのですが、ちょっとだけその時の記憶を書いてみます。
当時、生産管理とか運営管理とかまったく意識してませんでした。
ただひたすら目の前に流れてくる商品をくみ上げることに必死です。

いま振り返ると僕は「多工程もち作業」を経験していたんですね。
僕の担当は、流れてくる商品を検品して、OKだったら、
作業台の上にあるPCに商品登録して、シールを貼る作業だったと思います。横に少し長い作業台の上で3つの工程をこなしていたことになります。

生産管理論では、以下に作業効率をアップさせるかという工夫が、
たくさん論じられてますが、効率がアップすればするほど、作業員は疲れます。。。(´・ω・`)
道具が離れている場所にあったら、それを取りにいくことで一瞬でも作業台から離れることができるので、道具をとりにいくことが楽しみになるんですよ。

また作業台の上にこなした製品の台数が大きく表示されるんですね。
少しでもサボると自分の作業台だけ遅れていることが一目瞭然です。
進捗が遅れると現場担当の社員から怒声が飛んできます(´・ω・`)

ちなみに勤務時間は一番長いときで15時間くらい同じ場所で立って、
作業していたと思います(ちょっとうろ覚え)
帰宅後は、風呂で、ずっとふくらはぎをモミモミしてました。

というわけで、管理される側の立場だったので、
あんまり良い思い出もないんですが、たぶん生産管理論って僕みたいにすぐサボる奴を管理するために発展した理論だということは間違いなさそうです(゚д゚ )

今日の学習時間
2次対策(講義)140分
運営管理(講義)150分
×財務会計論(問題集)30分(中止)

#結局部屋の掃除とかしてて、講義以外は進捗ない・・







仙台
金曜日から出張で仙台に行ってきました。
ほんと仙台って食べ物うまかったです。
特に牛タン&牡蠣がサイコーでした(・∀・)

牡蠣といえば、最近ノロウイルスとの関連性が言われていますが、
この時期にノロウイルスに感染したらどうしよう・・という
不安に駆られつつも牡蠣の誘惑には勝てませんでした(゚д゚ )
一応生ガキは避けたし、当たらないことを祈ってます。
(10時間経過しましたが、今のところ無事です)

学習のほうは、新幹線の中で運営管理のテキストを通読、
今日の昼間、仙台の喫茶店で運営管理テキスト通読と簿記計算練習をやってました。

今日(と昨日)の学習時間
財務会計論(問題集)30分
運営管理(通読)100分(途中居眠りしてしまい正確な時間は不明)




昨日めもりぼ買いました
使った感想。
まだよくわかんないのですが、
昨日使ってみて、これってcsvファイル取り込みできたらいいのに・・・って思ってたら、思いっきり取り込み機能ついてました(・∀・)

使えそうな予感してます(・∀・)

でも、1万円って高くないですか?
任天堂DSって一万ちょいでしたよね。
せめて液晶だけでも任天堂DSレベルにして欲しかったかも。

どこかに「めもりぼコミュニティ」なるものが存在して、
診断士編の単語カードや情報カードのファイル交換とか
できたらいいのにな~とふと思いました。

とりあえずB6サイズのノートで暗記ノートにしてましたが、
めもりぼに切り替えてみます!

今日は会社に遅くまで残っていたので、
電車の中以外は、ほとんど時間がとれずでした。
電車でTACのテキスト開くのってちょっと恥ずかしいですね(゚д゚ )

今日の学習時間
運営管理(テキスト通読)30分
ポジティブアクション
講義で聞いたにも関わらず、抜けていた知識のうち、「ポジティブアクション」という言葉があります。
男女雇用機会均等法の中で、職場での男女構成に偏りがある場合、
採用に関してどちらかを優遇しても良いという決まりです。
例えば、圧倒的に女性ばかりの職場の場合、男性を優遇して採用しても
良いというものです。

うちの職場の男女比率は、100対3くらい
そろそろポジティブアクションを発動していいんじゃないでしょうか。

本日の学習時間
企業経営理論(復習)100分
財務会計論(問題集)20分

寝坊・・
昨日、深夜1時までファミレスで簿記の勉強してたのですが、
あまりに疲れ果てててお風呂にも入らず寝ました。
朝、6時半に頑張って起きたのですが、
目を覚ますつもりでシャワーを浴びて
シャワーを浴びながら寝てしまい、
起きたら7時半でした・・・(゚д゚ )

最近、電車で企業経営論のスピード問題集を解いてるのですが、
組織論・労働法規関連の知識がすっかり抜けています(´・ω・`)

帰り道にファミレスで簿記の続きやっていたのですが、
早速、壁にぶつかりました。
・棚卸資産
・減価償却
・貸倒引当金
・手形割引
の仕訳ができません・・・
考え方はわかるのですが、いざ問題を解こうとすると
勘定科目がスラスラ出てこないのです(´・ω・`)

今日の学習時間
企業経営論(問題集)40分
財務会計論(問題集&テキスト復習)60分


簿記
簿記未経験のくせに、簿記マスターを受講せず、
講義を聞いても、右から左へ
基礎答練①の試験日に旅行にいってた
こんな僕ですが、今日からまじめに簿記の勉強を始めました。

来週の運営管理が始まる前になんとか財務会計の前半は、
一通りの理解をしておかないとマジでやばいです・・

テキストをいくら読み返しても、???だったので、
とりあえず問題集から手をつけてみました。
なんとか基本的な仕訳と転記は覚えたかな・・

今日の学習時間
財務会計論(問題集)130分
基礎答練②おわりました
ようやく基礎答練②が終了。
結果は一夜漬けの甲斐あってか、92点でした(・∀・)
TACの計算問題集で頑張ってたせいか、
基礎答練は想像してたより易しかった印象を受けました。
(時間はキビシメでした)
でも、間違えた問題は2問とも冷静になれば、
取れた問題?だったのが悔やまれます(´・ω・`)

週末はずっと勉強してたので、
夕方から、ちょっと息抜きでIKEAにいって、
いろいろ家具を物色して、テーブル買いました(・∀・)

その後、焼肉食べて無事帰宅です。
明日は会社の朝会スピーチなので、早く寝なくては・・・
何話そうかな。。。


財務会計訓練
今日は昼まで部屋の片付けなどを行い、
14時からTAC自習室で明日の財務会計の基礎答練に向けて、
計算練習してました。

8時過ぎまで勉強した後、トボトボ歩いて帰ったのですが、
街行く人はみんな楽しそうでした(´・ω・`)

今日の学習時間
財務会計論(問題集)260分

損益分岐点比率の解法
今週の日曜日は財務会計の基礎答練②があります。

実は前回の基礎答練①と第6講の経営分析の講義をさぼってしまいました。第6講はあさっての基礎答練の出題範囲でもあるので、
なんとか独学で理解を試みました。

まずつまずいたのは損益分岐点比率の項目なのですが、最初テキストをどれだけ読んでも、さっぱりわかりませんでした。とりあえずグラフとにらめっこしてて気づいたのですが、

「これってよく考えたら、中学で出てきた連立一次方程式と三角形の相似の問題の合わせ技の問題に似てない?」

なんと中学数学であっさり解けるみたいです。

TACではどんな解き方で説明してたんだろう・・・

【本日の学習時間】
企業経営論(問題集)30分
財務会計論(テキスト通読、ミニテスト、計算問題集)160分













財務会計論がようやく終了
ようやく財務会計論の講義が本日終了しました。
次回、基礎答練②で財務会計論のカリキュラムも終了です。

今日は主に企業価値の算出方法が主テーマでした。
ポートフォリオ論もそうですが、疑問に思っていたのですが、
期待収益率をベースとして、さまざまな理論式が確立されていますが、
求める企業価値のベースとなる期待収益率の求め方というのは、
やはり個々の主観で求めることになるんですよね。
(例えば、円高・円安だったり、GDPだったり、公定歩合だったり・・)

つまり、ポートフォリオ論だとか企業価値算定式を知っていても、
実際の投資には使えないのですね・・・(´・ω・`)

まあ試験に関しては、期待収益率は問題文に与えられる値なので
いいんですが・・

今日は午後から会社の研修、夕方から講義と座学がほぼ終日続き、
非常に疲れました。明日、あさって復習がんばることにして、
今日はもう寝ます。

企業経営論(問題集) 30分
財務会計論(講義)150分

日記開始
中小企業診断士の資格にチャレンジしてます。
会社勤めの身なので、なかなか時間を確保することができず、
ヤキモキする毎日です。
そんな中、勉強日記をブログでつけるのが流行っており、
なんでもモチベーション向上につながるという噂を聞きつけ、
とりあえずはじめてみました。

生まれてこの方、日記は長続きしたためしがありませんが、
なんとかがんばってみます。

本日の学習時間
企業経営理論(問題集)70分
財務会計(問題集)60分

テーマ:日記 - ジャンル:日記