FC2ブログ
企業内診断士を経て、とうとう8月1日に独立します
GW2日目
大阪へ帰ってきました。
せっかく大阪へ帰ってきたので、風月でお好み焼きを腹いっぱい
食べてきました。
横浜にも風月はあるんですけどね(゚_゚ )

そういえば、ほんとどうでもいい話ですが、1年前に実家のすぐ隣近所でバットの素振りをしていた少年がいたのですが、今日見たら剣道の素振りに変わっていました。何があったんでしょうか。。

明日はなんばTACへ遠征いってきます。

今日の学習時間 5.7時間
今月の累積学習時間 110時間



スポンサーサイト



GW1日目
GWは出勤という雰囲気でしたが、何とか休みになりました。
ああ、よかった。

ラスト一週間、かなりつらい一週間だったのですが、
意地になって夜中まで勉強していたら、今週とうとうダウンしかけました。

ってことで、昨日は夜中から鶴見周辺のお風呂へいってリフレッシュしてきました。
岩盤浴で1時間ほど睡眠をとって、露天風呂でひらすらボーっとしてました。
明け方に帰ってきて、昼まで寝てから実家へ帰る準備をして
ちょっと勉強してました。今はすっかり元気になりました。

すでに1日過ぎちゃったけど、これからGWの学習計画を考えることにします。

本日の学習時間 2時間(もうチョイやる予定)
今月の累積学習時間 101時間
審査請求
昨日の法務の講義で知的財産権を学習し、
その中で「審査請求」が出てきたのですが、
今日、知財部門から私が数年前に出願した特許の
審査請求が来ました。
あまりにタイムリーなので思わずニヤリです。

今日の学習時間 1.1時間

基礎答練①経営法務
結果は72点でした。
間違った問題&判断に迷った問題の内訳は下記のとおりです。

①テキストに載っているけど未知の知識
②うろ覚え
③間違えて覚えてしまっていた
④理解を要するが理解不足

①=9個
②=8個
③=4個
④=1個

明らかに勉強不足な感じですが、法務は昨日までのトータルで
50時間ちかくやっているので、

勉強量 = 時間*やり方*集中力
とすると、やり方と集中力に問題があったような気がします(´・ω・`)
本人の記憶力の問題も大いに関係してるとは思いますが。

振り返ってみると、目的意識の希薄なままテキストを読んでいた時間が
長かったように思います。あとこれまでと大きく違うのは木を見て森を見ずという勉強をしていたような気がします。理屈抜きに暗記する科目だと割り切ったことで、あえてそうしたわけですが。

まあそんなにしょげる点数でもないので、割り切って次へ進み、
1次試験までに再度インプット頑張ります。

今日の学習時間 8時間
今月の累積学習時間 89時間




500円で1次試験の模試が受験できる
http://www.lec-jp.com/shindanshi/kouza/2007gm/bus/s79/index.html
今日はLECに足を運びました。
これお得ですね。500円なら問題&解説だけでも値打ちあるかも。

明日は法務の一回目の基礎答練です。
一次試験まであまり日がないこともあって、
今回の基礎答練までになるべく完璧にしておきたいと
思ったのですが、甘かったです。
昨日は会社をお休みして、
結構頑張ったのですが、まだまだ知識が穴だらけです(´・ω・`)

明日の目標は・・
・目標70点以上(標準的な難易度だったら)
・計算ミスはしないこと(計算問題はない)
・問題文や選択肢のキーワードの見落としをしないこと
・タイムマネジメントを意識して5~10分前には完了すること
・マークミスの確認を最後に行うこと
です。

今日の学習時間 11.3時間
今月の累積学習時間 81時間

ファミレス
今日も深夜のファミレスで法務の復習やってました。
以前にも書いたように深夜のファミレスは、何かと聞き耳を立ててしまう密度の濃い会話がしばしばなされるのですが、今日はちょっとひどすぎました。

女の子4人が店内に響き渡る声で、エロトークに夢中になってました。
「×××××なんだけどさー」
「あれってマジ○○だよねー」
「やっぱ男ってさー、○○○だよ」
などなど、とても受験生ブログにはかけない過激な内容で
耳が勝手に反応してしまいます(´・ω・`)

法務の超硬い文章と周囲の超はじけた会話のギャップをさまよいながら、1時間半でスピード問題集が10問しか進みませんでした(´・ω・`)

#いつもはこんなにひどくないですよ。一応念のため。。

今日の学習時間 3時間
今月の累積学習時間 62時間






『わが生涯に一片の悔いなし!!』
http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/43904/

こんなイベント好きです。
3年ほど前からパチスロ北斗の拳で人気再燃し、
いまだに大人気ですね。

数日前にラオウの葬式の開催予告をみて
見に行きたいなとちょっと思いましたが
すっかり忘れてました。

なんでこんなに人気あるんですかね。
やっぱ自分の生き方を貫く姿がカッコいいんでしょうね。

『わが生涯に一片の悔いなし!!』
これはほんとそう思います。

死ぬ間際の病院のベッドの上で、
こう言えたら幸せですね。

とりあえず目先の目標として、試験当日には
『わが診断士受験生活に一片の悔いなし!!』
くらいは言えるようになりたいもんです。

今日の学習時間 1.5時間
今月の累積学習時間 58時間

迷子
今日は新宿校へ遠征にいってきたのですが、
また新宿駅で迷子になりました。

新宿駅ややこしすぎです。

今日の学習時間 5.2時間
今月の学習時間 52時間
初めてのDVD講座
あまりにも経営法務がわからないので、
今日はTACでDVDの講義を受講しました。
DVD非常にわかりやすかったです!
巻き戻しできるし、一時停止できるし、
先生の講義もわかりやすいし、
いまさらながら、これすごくいいです。

Webフォローでも同じの見れるらしいのですが、
最初から申し込みしておけばよかった。。。
講義を一回うけて理解できなかったところを
後で自分で噛み砕いて理解するのって
非常に時間がかかるのですが、
1回目の講義→復習→DVD講義って効率的なのかもしれないって思いました。

うーん、もしも今年落ちたら敗因はWebフォローを受講しなかったこと
ということにしておこう。

やっと一週間分の学習記録をExcelに転記しました。
14日で47時間だったら今月は100時間行くか行かないか微妙なラインですね。。
本日の学習時間 9.7時間
今月の累積学習時間 47時間



危機回避
先日、書いた海外出張の話ですが
上司と話して、なんとか回避できました。
とりあえず一安心です。

ちょっと最近勉強のペースが乱れ気味です。
学習時間を何とか手帳に記録しているものの
Excelに貼り付けしてないし、
目先の計画を立てぬまま、
とりあえず感で経営法務に手をつけてます。

うーん。。。やばいなぁ。
なんていうか、法務になじみがなさすぎて
テキストを読んでても、つい考え事をしてしまうのです。
気づいたら結構時間がたってて、テキストも数ページ進んでるんだけど
まったく頭に入っていないって状態はさすがにへこみます。

ちょっと進め方を工夫しないと
ほんとに法務を取りこぼしそうです。












最大の危機
診断士の勉強をはじめて早半年。
2007年に入ってから、結構頑張ってきました。
会社から帰宅する時間が遅い日も多く、
学習時間の捻出にかなり苦心してきましたが、
自分なりに困難を乗り越えてきたつもりでした。
(少なくとも勉強時間に関しては)

しかしながら、最大の危機が近づいていることが
今日わかりました。
それは7~10月の間に海外出張が何度か入るかもってやつです。
まだ発表もされてないですが、他の部署からそういう噂が
飛んできました。

この噂が間違いであると信じたいですが、
気になって今日は仕事どころじゃありませんでした・・

うーん・・これは参った・・
なんとかして断れないかなぁ。。

基礎答練(経済)
結果は92点でした。
試験についてはよかったと思います。
間違えたところは、間違えるべくして間違えたので、
勉強が足りなかったところを間違えました。
今後、弱点補強していけばよいと思っています。

来週は2次のチェック模試を受けることにしました。
経営法務まで新規復習内容がないので、
過去問や、他の科目の復習に当てようかと思いましたが、
2次の勉強をガッツリできるのは、一次試験の前だと
今しかないと思ってチャレンジしてみます。

今日は家に帰ってから、久しぶりにテレビを見て過ごしました。
そういえば、3月は学習時間130時間と大幅に伸びました。
これからもこのペースで続けられたらなと思います。
ちなみに診断士の学習を始めてからの累積学習時間は460時間と
1000時間どころか、500時間にも到達していません。

本日の勉強時間 7時間
今月の累積学習時間 7時間