FC2ブログ
企業内診断士を経て、とうとう8月1日に独立します
TAC模試1日目
うーん、とても難しかったです。
合格のイメージが遠のきました。
感触で5~6取れたかも?って思えるのは
企業経営理論くらいで、
後は40点いくかいかないか・・・

自分の実力値が
合格できるレベルから大きく下回っているのを
ひしひしと感じてきました。

これはヤバイかもです。
模試1日目と2日目のハザマでくよくよしても
しょうがないので、明日頑張ってきます。

スポンサーサイト
財務再開
答練対策に追われて、なかなかできなかった毎日の財務の特訓ですが、
昨日から再開しました。

進め方も少し直前向けに変更して、
30分ではちょっと厳しいだろうって問題数を「集中特訓」から
選んで連続でひたすら解きます。
当然、私の場合、時間が足りないのですが、
同時に解けない問題を捨てて、
解けそうな問題を確実に解く。
解けなかった問題は後で解説を見るというやり方です。

何を鍛えたいかというと、問題の取捨選択をミスって
頭が真っ白になることを防止することを目的としてます。
つまり慌てるという状態をあえて作り出しています。

そこで6割~7割取れるように頑張っているのですが、
なかなか難しいですね(´・ω・`)

果たして効果はあるのやら・・?


1次試験全カリキュラムほぼ終了
ようやくTACの1次試験、講義&答練がほぼ全て終了しました。

これまではTACのカリキュラムについていくのに精一杯で
なかなか自分の復習などに手がついていませんでしたが、
ようやく自分のペースで勉強できる日が来ました。

でも逆にいうと、今までの勉強はTACの講義に合わせて
復習して、答練の準備をしてさえいれば良かったのが、
これからの1ヶ月は全て自分でPDCAサイクルをまわしていく
必要があるということです。この一ヶ月どう過ごすかが非常に重要ですね。

とは言っても、今となってはやるべきことは
基礎答練復習、直前答練復習、スピードテキストの復習、頻出テーマの過去問復習をひたすら繰り返すことかなと思っています。

私はインプット学習が非常に苦手なので、テキストを頭から読み込むことはもうしないつもりです。アウトプット→足りないところをインプットの繰り返しでこの一ヶ月乗り切ろうと思います。

今日は久しぶりに手帳に記録していた学習時間をPCで集計しました。
すでに6月も終わろうとしていますが、
5月の学習時間は143時間
6月の学習時間は今日時点で125時間でした。

やっぱり朝型に切り替えたのが良かったと思いますが、ふと振り返って部屋の中を眺めると、いまだにダウンジャケット、マフラーなどの冬の衣類が部屋に転がっていることと、石油ファンヒーターがコンセントも抜かずに置いてあるのを見て驚きました。 灯油がまだいっぱい余っているのですが、どうしよ・・・(´・ω・`)
もう一回寒くなってくれないかなぁ。。

今日の直前答練は、
経営法務が60点
中小企業経営が70点でした。
7科目合計で425点で、ほんとギリギリでしたが、
420点に届きました。

ほんとボーダーラインだったので、
中小の自己採点するときドキドキしました。






明日は頑張る!
明後日は、経営法務と中小企業の直前答練です。
まだ経営法務の会社法と知的財産しか終わってません。
経営法務のその他の領域は、手がつかないと思います。
テキスト一読すら厳しい。

中小企業政策にまったく手がついてないので、明日は
なんとか12時間の勉強で領域を絞って対応したいと思います。
たぶん全部はやりません。
重点テーマにのみ絞って、やったところはしっかり得点できるように
していきたいと思います。

あああ、それにしてもシンドイなあぁぁ。

ちなみに先週の経済と経営情報の答練は、61点と73点でした。
望み0ではないですが、7科目420点超えは厳しそうです。







耳栓
勉強する環境に関していうと、自分は劣悪な環境に強いと思っていました。
ファミレス、駅のホーム、電車の中、歩きながら、などなど、集中できるかどうかは別として、集中できないと思って勉強を投げ出したことは、あまり記憶にありません。(特別な会話が聞こえてきたときを除く)

したがって、集中力を高めるために耳栓なんてものを使って勉強したことがありませんでした。
しかし、身近な人が耳栓いいよっていうのを聞いて、早速購入。
昨日、ファミレスで耳栓つけて勉強してましたが・・・

これはイイヽ(・∀・)ノ

今まで集中できなかったのは周囲の雑音のせいじゃなくて、
自分が悪いんだと思っていたけど、耳栓つけるだけで、
なんだかすごい集中してやれました(・∀・)

その勢いで、今日は自習室でも耳栓つけてみたら、
ほんと何にも聞こえなくて、静寂の中にいるようでした。

そして明日の答練の科目である経済学のうちマクロ経済学のページを開き、生産、分配、支出の3つのGDPの式を暗記するために
テキストで式を覚えて、目をつむって頭の中でOutput、
詰まったら、またテキスト開いて、式を覚えて、
目をつむって頭の中でOutput、
ってことを繰り返すうちにいつのまにか、スヤスヤ・・・

はっと起きたら1時間経過(゚д゚ )

今まで10分程度寝ることは何度もありますが、
1時間も寝たのは初めてです。

恐るべし耳栓効果。

















直前答練の財務で頭真っ白
財務で、焦って答えがでない→時間がせまる→更に焦る
というループにはまり、頭が真っ白になりました。
ほんと焦りますね。

今のうちに経験しておいて良かったです。
それと同時に今まで財務の練習をするときの
時間の計り方も甘かったことも痛感しました。

最近の生活ですが、
会社13~4時間
勉強3時間(通勤時間服務)
睡眠5時間
で22時間を使う毎日です。

2時間の中で残りの生活をやりくりするのが
ほんとつらいです。お風呂、洗濯物、ゴミ捨て、掃除、etc
家政婦さん呼ぼうかな・・・( 0w0)

ちなみに
財務は44点
運営は54点
でした。

ではおやすみなさい。







基礎答練(中小)
中小の基礎答練→79点
企業経営の直前答練→63点
でした。

明日の財務・運営の直前答練ほんとやばいです。
今週は今日くらいしかまともに勉強できていません・・・(゚д゚ )

これからもうちょっとやって、
明日の朝早起きして頑張ります。

明日直前答練の皆さん苦しいですけど、がんばりましょう・・

では、おやすみなさい。
ひとりで見た花火大会
今日、TAC自習室でこもった帰り道、
みなとみらいで花火があがっていました。
どうりで人が多いはずです。


hanabi


10分ほど、花火を眺めた後に
トボトボ家路に着きました。

1人で見る花火大会はどう表現してよいかわかりませんが、
とりあえず花火に向かって
合格祈願しておきました。

ひさびさの書き込みです
ブログを書くのは、だいたい寝る前なのですが、
最近朝型に生活を変えたこともあって、
なかなかブログを書くことができませんでした。

途中まで書きかけて、他にやらなきゃいけないことを思い出して、
そのまま忘れて寝てしまうということもありました。

さて昨日で仕事が小さな一区切りつきました。
5月31日までの期限に対して、
5月31日の終電に間に合う時間ぎりぎり2~3分前に滑り込みで
完了したことで、久々に仕事で達成感と充実感を味わいました。

最近感じるのですが、診断士受験の短い期間に大量の情報(テキスト)を頭に詰め込むために必然的に情報の整理に努める作業を繰り返すうちに仕事における情報整理能力も以前と比べて格段に向上している気がします。

昨日までよく頑張ったので、今日は久々にまとまった時間を勉強に当てようと思い、有休をとって自習室へ向かいました。

ところが、なぜか集中できず、成果の上がらない状態が続いてしまったので、昼からは思い切って気分転換もかねて、中小企業支援センターへ足を運び施策ガイドブックをもらってきました。

夕方からは何とか頑張れたけど思ったより進捗のなかった1日でした。
明日も中小企業施策のインプットに励みます。
(ついでに企業経営理論もやらないとやばいけど)