FC2ブログ
企業内診断士を経て、とうとう8月1日に独立します
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんでも事例問題に
今日、会社で仲の良い同期が昇格試験のための自己アピールシートみたいなのを書いているのを見せてもらいました。

あんまり詳しくは見てないのですが、
目についたのは、「自分の強み」と「自分の弱み」を
書かせる欄があって、その次の欄には今後、自分の能力を業務に活かすための課題は何か?みたいな内容が書かれていました。

最近、事例演習に凝っているせいもあって、
見た瞬間、これ事例問題と一緒じゃんwと
思っちゃいました。

でもほんとそうですね。確かに似てます。企業の方向性を示すのと自分の方向性を示すという違いだけでやっていることは非常に似てるような気がします。

ただし、事例問題では与えられた情報を元に企業をあるべき方向へ導くということをやっているのに対して、自己アピールシートには与件文は無くて全て自分の頭にある情報で処理する必要があるという違いはある気がします。

一昔前の自分なら、やっぱり「強み」「弱み」とか今後の方向性や課題を聞かれたら、悩んじゃいますが、今の僕なら自分自身を題材にした事例問題を作ったりするんだろうなぁとか思ったりします。
「沿革・自分の特徴」~
「これまでの好調/不調な人生」~
「環境の変化」~
「現在抱えている問題」~
てな流れで書いて、SWOT分析とかしたりするんでしょうか。
意外に面白いかも(・∀・)

別に事例問題が得意なわけじゃないんですけどね。。
さすがに毎日事例問題のことばっかり考えていたら、
目についたものが全て与件文に見えてしまいます(゚д゚ )










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だいぶ、事例の毒がまわっていますね~(笑)
その流れだと、そろそろ大企業の競合他社があらわれる感じですかね。

明日は事例3,4頑張りましょう。
2007/08/25(土) 21:46:54 | URL | hodomac #-[ 編集]
お疲れ様です。
凹みそうですが、なんとか
がんばりましょう~
2007/08/26(日) 01:21:22 | URL | 「けい」 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。