FC2ブログ
企業内診断士を経て、とうとう8月1日に独立します
本試験当日に何を持っていくか
本試験当日、何を持っていくべきか?悩ましいところですね。

僕の場合は、すべてのテキストと答練とオリジナルのまとめノートを持っていきました。
当然、初日は大荷物になってしまい、コロコロのついたキャリーバックで試験会場へ向かいました。

先生からは、受験会場にはキャリーバックで来ている受験生がたくさんいると聞いていたのに、いざ会場について周囲を見渡すと自分だけだったので、ちょっと恥ずかしかったです。

もちろん、そんなにたくさん持っていって試験会場で見ようとはまったく考えていません。ただ、電車、試験会場までの徒歩、試験会場の休み時間に、ふと「あれは何だっけ?」と忘れてしまっていたことを思い出してしまった場合にすぐに読み返すための保険のために重たい荷物を持っていきました。

だから、思い出したけどすぐにどこに載っているのか探すのに時間のかかる資料は持っていきませんでした。

まあ、振り返ってみれば、そんな荷物は持っていかなくてよかったかなと思います(結局ほとんど見なかったし)。

でも、僕のように多少の労力を払って安心を買いたい人は全部持っていくことをお勧めします。

もちろん電車では何を復習して、試験会場では何を復習して、というのは前もって決めておく必要があるのでご注意ください。

あと試験会場の周辺で、いろんな受験機関が問題予想を配布しています。これが結構あたっているみたいです。というか、去年もいくつか当たっていました。

ただ、僕の場合は、予想問題にあったということは覚えているのですが、その答えが何だったのかを忘れてしまって悔しい思いをしたので、中途半端に斜め読みするのは良くないとヒシヒシと感じました。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック